皆さん「IWC チャンピオン サケ」ってご存知ですか?
「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」とは、毎年ロンドンで行われる世界最大規模のワイン品評会で、世界で最も大きな影響力を持つといわれています。
そんなIWCに「SAKE部門」が誕生したのは2007年。以来、受賞酒は、世界中で大きな注目を集めるため、日本酒の海外進出において重要な役割をはたしています。
審査は、世界に370人しかいない“マスター・オブ・ワイン”や、著名なソムリエ、バイヤーなど世界14ヶ国、約60名の審査員によって、公平・厳正に行われます。
本年度は7月10日ロンドンにて、過去最多となる1639銘柄から最も優れた1本である「チャンピオン・サケ」として、福島県の「奥の松 あだたら吟醸」が選ばれました!!
東日本大震災の苦難を乗り越えた福島の酒がチャンピオンになり、その偉業を世界に発信できるのは本当に嬉しい事です。
早速、試飲してみると、ふくよかで爽やかな香りとなめらかなのどごし、バランスのとれた極上の味わい!!しかも720ml瓶でなんと1,000円(税抜)というバリュープライス!!
必ず飲んで欲しい、オススメの一本です!!
素材本来の旨味を生かした和食は、ユネスコの無形文化遺産にも登録され、国際的的なブームになってます。今日も世界のどこかで新しい和食レストランが誕生しているのです。
昔フランス料理が世界に広まると同時にフランスワインが世界中に輸出されたように、日本酒の輸出も毎年過去最高を更新中。
世界中に日本の豊かな食文化がどんどん広がっています!!
酒コラム 日々是好酒 二杯目
IWC チャンピオン サケ2018 「奥の松 あだたら吟醸」!!
ヒタスタイル 2018年 8月号掲載